【危険さがし⚠️】
こんにちは!
ドレミファソライズFC中野の髙塚です🙋♀️
昨日、避難訓練の一環として、グループに分かれて『危険さがし』をおこないました⚠️
地震発生後の町や学校の様子が描かれたプリントを見て、それぞれ危険だと思うところに丸をつけました。
丸をつけた箇所に関しては、なぜそこが危険なのか理由も考えて記入していきました✏️
グループ毎に話し合い、危険箇所をたくさん見つけ出すことができました!
「看板が落ちそうだから」
「棚から本がたくさん落ちてくるから」
「蛍光灯が落ちてくるから」などなぜ危険なのかの理由までしっかりと考えることができました👀✨
たくさん見つけたうちの1つをグループ毎に発表してみました!
みんなの前の立ち、プリントをみんなが見やすいように見せ、危険箇所と理由をしっかりと発表することができました👏
どのグループもとても素晴らしかったです!
最後に、ソライズの危険箇所をみんなで探してみました👀❗️
棚の上に置かれているものや、ロッカーの角、窓ガラスなど災害が起きた時に危険と感じるところや普段の生活においても注意が必要な箇所を見つけ出すことができました!
普段いるところを災害が起きたらと想定し、意識してみると危険になり得るところが意外とたくさんあることに気づきました⚠️
対策できるところは、早急に改善をしていきましょう!
避難経路・避難場所の確認、家具の向きや配置、家具や家電の転倒・転落対策、ひび割れや鉄筋のサビ修理など事前に備えることがとっても大事です!
災害が起きる前にできることをして、自分の命は自分で守っていきましょう!